FC2ブログ
プロフィール

てらち  

Author:てらち  
趣味で百合×ロボゲー作ってます。
ゲームとして少しづつ形にしてくぞー!


最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


久々の更新です!忙しさにかまけてかなり長い間ブログを放置してしまいました。すいません…。



えーと……、まず残念なお知らせです。

現在開発中の百合ゲーですが、今年中に発売を予定していたのですが、まだまだ先になりそうです…。


実はここ数カ月、本業の方で大きな動きがあり、人生の転換期を迎えています。

そのためやるべきことが膨大で、この忙しさが少なくともあと一年半は続きそうです。

そんなわけで、中々百合ゲー開発に手をつけられていないのが現状です。

楽しみにしてくださってる方には残念なお知らせになって申し訳ありませんが、気長に待っていただければ幸いです。

ただ、開発を中止するのではなく、時間を見つけては少しずつ制作していくつもりです。

モチベは全然下がっていませんし、一度冷静になって作品を見直すいい機会とも思ってます。



ブログを長々と放置し、久々の更新は残念なお知らせ……で終わりたくないので少し情報を。

桜Trickの影響で個人的に百合チュッチュが大好きなもんですから、キスシーンを一工夫していきたいです。

3Dの利点を生かして始まりから終わりまで段階的に描写していこーかなー、と思案中。

kiss00.png


kiss01.png


kiss02.png


kiss03.png


kiss04.png


CG枚数には制限があるので、立ち絵であれば色んなキスシチュやポーズをたくさん用意できるかな~、という安易な考えです。

イベントCGのキスシーンもこの方法をとっていこかな。いきたいな。いけたらいいな。


kiss05.png


そして二人の恥ずかしいイチャイチャを見せつけられるロボ………



と、今回は不安なお知らせでしたけど、プロット、キャラ、ロボ、背景などの骨となる部分は完成してるので、

あとはチマチマとポーズづけやシナリオ、プログラムといった肉づけをやっいく、という作業です。まあこれが時間かかるわけですが…。

また時間を見つけてはキャラ紹介やロボ紹介をしていこうかと思うので、気が向いたときにでも立ち寄ってくだされば幸いです。

それでは~


スポンサーサイト




久々の開発日記です。
最近はその花応援動画を制作してたからバタバタしてた。作ってて楽しかったなぁ。

明日はついに発売日!wktkしすぎてテンション上がって仕事がはかどったよww。これもその花効果だね!
ゆりんゆりんさん、あざす!


で、話しを本題に。今回はもう一人の主人公を紹介するよ!
桐野 杏(きりの あん)ちゃんです!

ch02_st00_00.jpg

怒りっぽくて人付き合いの嫌いな女の子。たった一人のロボット同好会で古いロボットの整備、研究をしています。

体は小さいけど度胸があり、思ったことをズバズバ言う。ちょっと自己中で他人の迷惑を顧みないところも。
チャームポイントはクリっとした大きなお目々!


杏ちゃんのビジュアルは、制作陣の中で最初から一致してたんですんなり決まりました。一番苦労せずに形にできたキャラです。


この子と前回紹介した琴葉ちゃんが出会うところから物語は始まるのですが、このデコボココンビがどうやって距離を詰めていくのか。

杏ちゃんのデレに期待!


背景制作が思ったより順調でっす。なんとな~くコツをつかんできた。


今回はキャラをお披露目するぜよ。
自分は絵がヘタッピなんでキャラも3Dで制作。

なるべく2Dっぽく仕上げるために色々試行錯誤しました。カメラの角度によって後頭部の大きさ変えたり、姿勢によってボーンの拡縮したり。他にもモデリング段階から色々と。

最後にクオリティアップのために2D調整をしてます。作ってるうちに原画家さんの偉大さを再確認。3Dでは出せない2Dのよさってあるよね・・・・。その分3Dのよさを存分に使ってこうかと思っとります。

立ち絵のアニメーションが実験では成功してたんだけど、文章読んでるときにちょこまかと動かれても邪魔になるかと思って削除。その分ポーズを多くしてます。


制作話しはこの辺にしておいてキャラ紹介。
今作ってる百合ゲーはダブルキャストっていうのかな?主人公が二人います。そのうちの一人。

じゃ~ん!玖留宮 琴葉(くるみや ことは)ちゃんどぇ~す!

KOTOHA_st00_00

ほんわか温厚でちょっぴり天然、世間知らずのお嬢様。性格とは裏腹に天才的なロボット操縦技術を秘めてます。
そして一番のアピールポイントは何といってもおっぱい!おっぱいおっきぃよ!

と、ゲスい話しは置いといて。こんな感じでキャラが出来てます。他衣装も早く制作しなきゃなぁ。
次回はもう一人の主人公を紹介できればいいな。

立ち絵のポーズと表情は大体できたので、昨日から背景制作に入ったよん。


屋内は3Dでチャッチャとモデリング、レンダリングして2Dで詰めてくのが手っ取り早くていいね~。
いつもならしっかり作り込むんだけど、今回はノベルゲーなのでカメラは動かないし背景の量も多い。
この手法で制作のスピードアップをはかるのだ。

そして、まだ仮の段階だけどプログラムで動かしてるのを見せてもらった!
キャラ、背景、シナリオが揃って少しずつ形になっていくのはいいもんですな~。意欲が湧くよね!
本格的な形になるのは当分先になりそうだけど、気長にやってきますわ。


次回キャラ公開できればいいな~。

現在趣味で百合ゲー開発中~。
時間あるときにちょくちょく開発状況を記していこう。


まずは簡単に内容を紹介です!

ADVのノベル形式。来年の夏くらいに発表できればいいなぁ。

ある学園の二人っきりのロボット同好会のお話し。ロボといってもバトル成分は少なめで、あくまで友情や恋愛などの人間関係に重点を置いてます。


不定期更新になりそうだけど少しずつ更新していければな~、と。
現在立ち絵が少しずつできてきてるので、近々紹介できればないいな。

ではでは今回はこのへんで。

// ホーム //